相続

相続税申告はお亡くなりになられた方に関する最後の税務申告です。しかしながら、大半の方が初めての体験で何をしたらよいのか分からず困ってしまうのではないでしょうか。当事務所では円満な相続をご支援します。

遺産分割方法の検討をお手伝いします

分割の仕方で納税額は変わります。また分割方法を検討する際には、二次相続も含めて長期的な視点で検討することが望ましいです。税理士法人リアライズでは、税務的な視点から分割方法のご案内をさせて頂きますが、被相続人様と相続人様のご意向を大切に、分割方法をご検討ください。

書面添付を実践しています

書面添付制度は、申告書の「保証書」のようなものと言われています。

申告書を作成するにあたり、どのような書類でどんなことを確認したのか、どういった経緯で評価額を算出したのか、などを記載した書面添付書類を申告書と一緒に提出します。財産に漏れがないかを確認するためお時間をいただくことが多いです。書面添付制度は、しっかりと調べて申告してほしいといった方に合った制度です。

税理士法人リアライズでは積極的に書面添付制度を採用していますので、ご希望の際にはぜひ一声お声がけください。

相続税・贈与税の相談・申告

相続は、相続税対策をはじめ、様々な手続きが必要となりますが、大半の人が初めての体験で、何をしたらよいのか分からず困ってしまうのではないでしょうか。当事務所では円満な相続をご支援します。
相続税が発生しない場合でも、遺産整理のための様々な手続きが発生します。戸籍謄本等の収集や遺産分割協議書の作成などのお手伝いをいたします。

相続税の早見表  事業承継・株価対策に関する相談

相続でよくある質問

Q.申告書提出までどれくらいかかりますか?
A.申告期限の2ヵ月前までには提出ができるよう尽力しています。
資料収集と遺産分割方法が決定するまでに要する時間に応じて変わりますが、まとまった資料をいただいてから2ヶ月前後で中間報告を行うことが多いです。

Q.セカンドオピニオンはしてくれますか?
A.対応しておりません。

Q.財産が少なくてもお願いできますか?
A.財産の規模に関わらず、対応しております。ただし、財産を精査した結果、申告が必要なかった場合でも報酬は発生しますのでご了承ください。